VENTILEのコートが良い季節になって来ました

 


昨年リリースしましたヴェンタイルのフーディ―コなってきました。








ヴェンタイルは、元々イギリス空軍で開発された、高密度で織られたコットン生地で、丈夫で、防風、撥水性もある高機能なコットン生地です。ミリタリー系の古着が好きな方にはお馴染みですが、少しマニアックなイギリスの生地です。


なぜ、ヴェンタイルはコットンなのに防風、撥水性があるかと言うと、単純に目が細かいからです。同じコットン生地で言うとキャンバス生地、あれも撥水するものもありますが、キャンバス生地よりももっと細かい糸でギュ~~~っと目が詰まった生地が風を通さないと言う原理です。ザルの目が詰まってると水が流れにくいのと同じですね。とは言え、撥水と言っても完全防水では無いですよ。





アイテムページはこちら uk-extra.com/uvventile.htm




そんなイギリス発祥の生地、ヴェンタイルを使用したフード付きのハーフコートです。
デザインはマウンテンパーカーに似ていますが、マウンテンパーカーよりもさらにシンプルなデザインです。首周りの襟が大きく、立っているのが特徴です。





ジッパーを上まで上げず、襟を開けて着用すると、雰囲気がガラッと変わります。







生地はつるんとした雰囲気で、張りがあり、大きなしわが出る風貌で、スポーティーでカジュアルです。




襟を開けるとさらに、カジュアルな雰囲気に。









細みのデザインながら、寸胴なスタイルは90年代のイギリスのマンチェスター系のミュージシャンが好むシルエットです。OASIS的な感じですかね。首回りの襟の感じが特徴的でかっこいいですね。






細身のパンツと相性は抜群です。太めのパンツを合わすと、また雰囲気が全然変わります。スラックスやスタプレ何かともよく合いますよ。









インナーはコットン素材のインナーです。インナーに綿などは入っていませんが、風は通さないので、中に着こめば寒い冬も意外と乗り切れます。







使用しているのは日本製のヴェンタイル生地になります。








防水は、完全防水では無いです。あくまでもコットン生地ですので、軽い防水がある程度と思って下さい。水を通しにくい位、目が詰まってる生地です。



知る人ぞ知る、UK生まれのコットン素材、ヴェンタイル生地を使用したフーディ―コート、カジュアルに、スポーティーに着こなせるUKテイストたっぷりのハーフコートです。


これからの時期にピッタリです。


チェックして見て下さい。



宜しくお願いします~~!!





コメント

人気の投稿