UK EXTRAの ワックスコットン x CLIX ジップ ウエストバッグ

 


とうとう、最後のオリジナルのリリースです。今まで、何個作ったかわかりませんが、UK EXTRAのDIYオリジナル部門では、断トツの生産数であります、ウエストバッグが最後のオリジナルリリースです。





アイテムページはこちらから uk-extra.com/uvwaxwaistbag2024.htm



イギリスの伝統的な生地と言えばワックスコットンですが、そのワックスコットンとUK古着好きが大好きなCLIXのファスナーが、マッスルドッキングしたウエストバッグです。






やっぱり、この引手はUK好きには最高ですね。70’sのロンジャンやジャケット、モーターサイクルブーツによく登場する、栓抜きのような形のCLIXジップを使用しています。引き手部分はピカピカ光らないように、亜鉛メッキがかけてあります。マッドな感じでシブいでしょ。






いたってシンプルでプレーンなデザインが、CLIXのジップを引き立てます。大きさは、下がレギュラーサイズ。上がラージサイズです。ワックスコットン独特の、風合いがよく合います。↑の物はオリーブカラーです。




こちらはブラックモデルです。コロナで入手できない時期が続いていました、ブラックのワックスコットンだったのですが、かなり久しぶりにブラックも登場です。








シンプルだからこそ、CLIXのファスナーが引き立ちます。


インナーにはポリエステル素材の丈夫な生地を使用。キルティング仕様で、ライダースのインナーの雰囲気です。






そして、今回からインナーにポケット付けました。マチ無しのポケットなので、携帯とか、薄い物しか入りませんが、つけてみました。レギュラーサイズのポケットだと、大きなスマホは入らないかもですが。





割としっかりとしたキルトの芯(綿)が入っていますので、クッション性もあって、中の荷物の保護的にも良いデザインです。このインナーの裏側はラミネート加工してありますので、ワックス生地のオイルがインナーに染み込んでくる事も少ないです。オイル足す時に、インナーにオイルが染み込んでくる事を、軽減してくれます。


丈夫で、クッション性もあって、かっこいいデザインと、色々バッチリな赤いキルティングのインナーです。




こちらはラージサイズのインナーです。こっちはポケットも大きくて、殆どのスマホはポケットに入ります。


大きさの比較行ってみましょうか。




↑こちらはレギュラーサイズになります。長財布は入る大きさです。長財布、携帯電話、たばこを入れると割といっぱい いっぱいに なります。

ライダースにもよく映えますね。





↑こちらはラージサイズ。500mlのペットボトル、長財布、携帯電話入れてもまだ余裕がある大きさになります。結構入りますよ。



↑こちらがレギュラーサイズ。



↑こちらがラージサイズ。



ワックス生地を使用していますが、バッグが体に触れる側は、厚手の丈夫なキャンバス生地を使用しています。




こちら側は体にあたる部分なので、服にワックスの移りを考慮した上に、良く擦れる部分なので、ワックス生地より丈夫なキャンバス生地にしています。




ベルトはポリエステル素材で、バックルはプラ素材の軽い物です。









初めて買い付けに行った頃は、日本でBarbourなんかはよっぽどの好き者しか着ない服でした。あれから20年位経って、今やどうでしょうか。Barbourをはじめ、ワックスコットンを使用した服は日本ではすっかり市民権を得ましたね。本当にびっくりです。こんな時代が来るとは・・・・


そんなワックスコットンを使用した、ウエストバッグです。オイルが抜けたら、リブルーフでオイルを足して行く楽しみも味わえますよ。ジャケットでは無いので、リプルーフも簡単ですし、是非、良い感じになるまで育ててほしいですね。


生地も本国より取り寄せた、正真正銘のオイルドクロス。日本のなんちゃってワックス生地とは全然違います。

そして、CLIXのジップがきらりと光る、UK度高めのバッグになっています。こんなウエストバッグ他には無いですよ。



UK EXTRA最後のオリジナルリリースです。



是非チェックして見て下さい。



宜しくお願いいたします!





コメント

人気の投稿